« 湯治 | Main | 勝った~~~~~!!! »

atarstruck

去年辞書で調べた単語の一つに

starstruck (スターに会って感激した)

という単語があるのだけれど、
辞書には
"atarstruck"
と書かれていた。

"a"って書いてるくせに、ちゃんと "S"のところに収まってる。
完全な誤植。

m-flo loves EMYLI の"The Other Side Of Love"で
"talking"と歌っているところが、
歌詞カードでは"taking"と書いてあるのを見つけたり。

そういう重箱の隅をつつくようなミスをよく見つける。

一度、日本史の教科書の欄外にある、
平安後期の何とか法皇の荘園の数の間違いを指摘したこともあった。
初めに間違いを見つけた人には薄謝進呈、ということを聞いたことがあったので、
日本史の先生に聞いてみて、出版社に問い合わせてもらった。
出版社は間違いではないと言ってきた。
結局何も貰えなかった。
今となれば本当にどうでもいいことだ。

そうそう、今月(3月)号のMOREで、
目次の下の欄に
「MOREモデルのハッピーデジカメ日記」
というのがあって、
今月は「ナオちゃんの巻」。
問題は、そのナオちゃんの「英会話の短期レッスンを受けてました! けっこう上達したかな??」
という解説がある写真。
ナオちゃんがテキストを持って、外国人ぽい先生がそのテキストを覗いている。
そのテキスト、私が大学1年生の時のネイティブの先生の授業で使っていた、
『PASSPORT』というテキストなのだが、
テキストが上下逆さまなのだ。
二人とも悪戯っぽいおかしな笑いをしているのは、その小細工のせいかもしれない。
きっと誰かに「テキスト逆さまじゃん!!!」って突っ込んで欲しかったのだろう。
でもその1コマの写真は2×3cmくらいで小さくて、テキストを知らない人は気付かない。
フッ。私は気付いたぞ。

視力は悪いが、目敏いぞ、私、というお話。
本当に何の得にもならないのだけれど
一人でちょっと勝ち誇った気分になる。
ヤな奴。

|

« 湯治 | Main | 勝った~~~~~!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69954/2857042

Listed below are links to weblogs that reference atarstruck:

« 湯治 | Main | 勝った~~~~~!!! »