« AKIKO WADA? | Main | シカゴ »

地震の朝

9時に起きた。
1時間かけて朝食を摂り、
その後、ぼーっとしながら化粧水をつけ、
乳液をつけ、
点鼻薬を噴霧し、
昨日取り忘れていたピアスを取り外し、消毒して、
ニキビ薬をつけた。
眉毛が伸び気味だったので、切りそろえもした。

窓を開けたくないなぁ、などと思いつつ、
明日やるべき仕事を思い出し、溜息をつき、
ぼーっとし、
やっと重い腰を上げて
隣の寝室の窓を開け、布団を上げていた。

そうしたら、僅かに揺れる感触が。
地震か?
照明が揺れている。
また雲仙が噴火?
30秒くらい続く。
震源地は遠いのかな?

テレビをつける。
そうしたら、民放はどこも地震情報など流していない。
NHKをつける。アナウンサーが
「福岡県と佐賀県で震度6弱の地震がありました」
と繰り返し言っていた。
まだ、映像や詳しい情報が入ってきていない段階だったけど、
きっと嵐の前の静けさみたいな感じなんだろう。
被災者にしたら嵐の真っ只中なんだろうけど。
友達や親戚や知ってる人が無事だといいなぁ、と思った。

すると、電話が。
ちょうど地震が収まった時に買い物から帰ってきた母が取った。
しばらくして「ねぇ、さっき地震あったの?」と母が言った。
電話で地震を知ったらしい。
幸せねぇ。
「津波警報が出てるよ、テレビみてごらんよ。」
と呆れる私。
「お父さん、釣りに行ってるけど・・・」
「目の前は有明海だよ。津波警報が出てるのは日本海側。」
「あらそう。ちょっとお墓掃除に行ってくるから」

コメント、それだけ?

ちなみに釣りに出掛けて海上にいた父も
地震には気付かなかったらしい。
午後、何か別件で母に電話した時に
母は地震のことを伝えなかったそうで、
父は夕食時に酒を飲みながら
「有明海に津波警報が出ても、
きっと何も知らせてくれないに違いない」
などと呟いていた。
そして、ニュースで流れる保育園の卒園式の映像
(母親が子どもを置き去りにして避難する映像)を見て、
「ひどい!ひどすぎる!こんなのあんまりだ!!」
と怒り狂っていた。

火事だったら、少しは考える時間もあるかもしれないけど、
地震は突然だし。
いくら母親でも、何か起こった瞬間には
子どもの存在も忘れてしまうってことぐらいあるでしょう。

|

« AKIKO WADA? | Main | シカゴ »

Comments

あのビデオの近くのお母さん達は避難したんじゃなかったんですね。
私は父がうだうだ言っている後に
1回しか見てなくて、
「へぇ、そうなんだー」と思いながら見てたんで、
ミスリードされたのかもしれません。
父も被害妄想が重なって見てたのでしょう。
ちゃんと確認して書かないとダメですね。
失礼しましたm(_ _)m

Posted by: atk | March 21, 2005 at 10:42 PM

地震、当地もかなり揺れました。だいぶ、遠いな~とか悠長な事を考えながら、ガタガタ揺れるプリンタを眺めながら(笑)
卒園式の映像、私も見ましたが…地震のエネルギーってスゴイですね。座る人皆、一様に揺さぶられてますからね。花瓶もひっくり返ってるし。。

あのお母さん達、逃げ出したのかぁ…てっきり、子供達を支えようととっさに体が動いたものと思ってました(^^; 次のシーンで、倒れ込む子供達を懐抱していましたし。。

Posted by: ぴよ in 熊本 | March 21, 2005 at 01:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69954/3373928

Listed below are links to weblogs that reference 地震の朝:

« AKIKO WADA? | Main | シカゴ »