« Hey, yo! | Main | ブリジョ »

誰も気にしないんだろうけど

家が傾いている。

比喩でも何でもなくて、
本当に物理的に傾いている。
そんな、ピサの斜塔みたいに
あからさまに傾いているわけではないけれど、
ドアが閉まりづらかったり、
窓の鍵が閉まらなかったりする。
地滑り地帯に建っているのだ。

眺めがよくて、
隣の家ともよい距離が保てて気に入っているので、
今の家を取り壊し、基礎工事からやり直して、
またこの土地に建てるらしい。

で、今、建築家さんが家に来てて
パソコン使って設計の打ち合わせを両親としている。
8時に仕事から帰ってきた時には
すでに始まっていたから、
かれこれ3時間以上。
昼間の3時間ならわかるけど、
今は夜の11時過ぎ。
日付が変わるまで続くのか。

大変だ。
何をそんなに話しているんだ。

ちなみにいつもならば、
夜の1時か2時には父は目を覚ます。

そして、
彼らがいる部屋の廊下に面するドアが
開けっ放しなので、
私は化粧を落とせず
パジャマにも着替えられず
今に至る。

|

« Hey, yo! | Main | ブリジョ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69954/3261342

Listed below are links to weblogs that reference 誰も気にしないんだろうけど:

« Hey, yo! | Main | ブリジョ »