« 眠眠打破 | Main | 葉桜の季節に君を想うということ »

消防車

「今日、消防車を呼んだよ」

午後7時頃、高校の時の友達と、
その友達の結婚式で知り合った友達2人と
私を含め計4人で
美味しいイタリアンを食し、
カラオケ3時間歌いきり、
帰ってきたところで、母から発せられた言葉がこれだ。

まるで、「今日、隣の河内さんからトマトいただいたよ」とか
「今日の夕飯はきんぴらよ」みたいな言い方だった。
へぇ、トマト。へぇ、きんぴら。へぇ、消防車。
と聞き流しそうな感じだ。(伊坂風に)

何だそれ。
普段と変わらず家は建っているし、
母は普通に夕飯の準備をしている。

なんでも、朝、父が裏の畑で草を燃やして、
その後、火が消えきってなかったらしく、
畑の裏に移ったそう。
夕方、母が「パチパチ、音がする・・・」
ということで気が付いたらしい。

結構広がっていて、近所の人に火消しを手伝ってもらったが、
手に負えなくて、119番。
その時、父は船の手入れに港に出掛けていて家にいなかった。
けたたましいサイレンの音も
ウチの近くでボヤでもあったか?くらいに思っていたらしい。
町内で火事があったりしたら、
散々、火事の怖さや火の始末の重要性を説いてるくせに
そんなもんだ。
結局、自分の身には降りかからない、と高をくくっていたのだろう。

「書類を書いたり、いろいろ事情聴取されたり大変だった」
と、ぼやく母。
私がいろいろ聞いていると、
まるで自分のことを責められている、
と思ったのか、
「もう、終わった事はいいじゃないか!」
と逆切れする父。
母か私が原因を作ったならば
事あるごとに、死ぬまで責め立てるくせに。
まるで子どもだ。

まぁ、家や野菜に被害が及ばずによかったよかった。

The Other Side Of Today

|

« 眠眠打破 | Main | 葉桜の季節に君を想うということ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69954/3999662

Listed below are links to weblogs that reference 消防車:

» 4月18日(月)午前4時5分、119番通報する [A favorite thing does not have reasons !]
119番通報したことありますか? 実はワタシ、2回程電話したことあります。 1度目は救急車を呼んだ時。 (この時はかなり焦っていて、110番へ間違い電話をした・・・{/face_gaan/}というオマケつきです。「119へかけ直してね」と言われましまた→アホ) そして2回目は、(日付変わったので正確には昨日ですが)今朝4時5分。 自他共に認める寝起きの悪いワタシが、ホントウに飛び起きた。 さて、�... [Read More]

Tracked on May 09, 2005 at 01:12 AM

» BACKDRAFT-バックドラフト- [A favorite thing does not have reasons !]
予告通り観ました「バックドラフト」。 最初に観たのは公開当時なので、'91年。もう14年も経つんですねぇ・・・しみじみ{/face_maji/} 当時はまだ映画は2本立ての公開で、1本分の料金で「同時上映」作品が観れた時代です。 今ほど金額も高くなかったと記憶しています。とはいえ、当時はまだまだガキンチョだったので、大人料金ではありませんでしたが{/face_nika/} 先日「炎のメモリアル-LADDER49」を観て「バックドラフト」観よ!と思�... [Read More]

Tracked on May 11, 2005 at 02:15 AM

« 眠眠打破 | Main | 葉桜の季節に君を想うということ »