« 正ちゃん帽 | Main | Book Baton »

陶芸体験

不思議な人達が集まる中野商店・・・
じゃなくて、猪原金物店に行き、
手ろくろで、陶芸体験をさせていただく機会に恵まれた。
金物店で陶芸。シャレでも何でもない。

有田からいらっしゃった、著名な先生に
手取り手取り、直接教えていただいた。

見てるだけだと、易々と作れそうだけれど、
土を上にもっていく最初の段階から難しい。
かなり力が要る。
最初、先生のお弟子さん(息子さんらしい)に
教えていただいたんだけど、
ヘラで形を丸く整えていくところ(ご飯茶碗を作った)で
私の小指が邪魔して、
「ぐわん」と歪ませ失敗。×3回ほど。
「僕じゃ無理です・・・しかも先生が見てる前で・・・
交代してください」ということで、
途中から先生に交代。

ほとんど、私の手を介して先生が作った、
と言える。
けれど、最後、紐でピッと、ろくろと作品を切り離すところは、
自分でチャレンジ。
一度は完全に切り離せず失敗したけど、
二度目は成功。
よくテレビでその切り離すところが流れているのを見て、
やってみたいなぁ、と思っていたのだ。
私もできてうれしい。フフ。

|

« 正ちゃん帽 | Main | Book Baton »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69954/4947855

Listed below are links to weblogs that reference 陶芸体験:

« 正ちゃん帽 | Main | Book Baton »