« 男の人のエッセイ | Main | ギャップ »

代車

愛車を車検に出した。

電話で車検の予約をした際に
「代車はマニュアルしかないかもしれませんが・・・」
と言われたので、
「あ、いいですよ」
と答えていた。

しかし、よく考えたら、
3年近く、マニュアル車には乗っていない。
あれ、クラッチ踏むんだよね。
ギアチェンジしないといけないんだ。
えぇと・・・。

すっかり操作を忘れてしまった私。
ここ何日か思い出すために
運転するときは左手と左足を意識しながら
走らせていた。

あぁ、よく考えたら、最近は軽でマニュアル車なんて
あまり聞いたことがない。
相当古い車なのか・・・。
運転大丈夫かなぁ(車も大丈夫かなぁ)、
エンストする車って最近見ないよなぁ。
絶対エンストするよ、私。
などと思っていた。

そして、今日、どきどきしながら
ディーラーに行った。
「代車の用意ができました」
と担当の人が言ったので
外に出てみると・・・
思い切り新しいオートマ車が。

あぁ、なんだよ。
オートマじゃん。
ちょっと意気消沈しつつもホッとする。
走行距離はまだ1200kmちょっと。
新車の匂いがぷんぷん漂っている。

でも私の車とは違う車種なので、
ちょっとドキドキ。
座席がちょっと高いのか
目線の位置が高い。
ハンドブレーキが足元にあって、
左足で操作しないといけない。

そういえば、3年前、
マニュアルしか乗り付けていなかった私は
左の足元の位置に
ハンドブレーキ(もはやハンドブレーキじゃないけれど)
があるタイプって、
「クラッチと勘違いして、
走行中に踏み込んでしまったらどうするんだろう」
とかなり心配していた。
今なら絶対にないけれど。

|

« 男の人のエッセイ | Main | ギャップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69954/7376781

Listed below are links to weblogs that reference 代車:

« 男の人のエッセイ | Main | ギャップ »