« December 2005 | Main | February 2006 »

朝7時から魂

最近、忙しくて全く小説を読めない。
読むのはビジネスマナーについてだったり、
確定拠出年金についてだったり、
コンプライアンスについてだったり、
景気についてなどの本ばかり。

あぁ、小説、小説が読みたい。
『砂漠』と『ガール』と『ひなた』が読みたい。

反動か、
朝1時間の通勤の車の中では
グループ魂の『TMC』をヘビロテ。
コントを聴いて、ゲラゲラ笑って運転している。
『大江戸コール&レスポンス』と
『新宿ホスト日記・夜桜JIRO』が特にツボ。

中村屋~! 中村屋~~!! 中村屋~~~!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日に

先日、2X回目の誕生日で、
思いがけない人から「おめでとうメール」を受け取った。
それは以前のバイト先の生徒から。
私が辞めて以来10ヶ月くらい経つのに、
よく覚えてるな~、と感心した。

そういえば、"When's your birthday?"
ってよく質問し合っていたかな?

で、返事に
「もうすぐ入試だと思うけど、風邪などひかずに頑張ってね」
と書いたら、
「そっちもがんばって㊦サィ!!」
と返事が来た。
「そっち」って何だよ。「㊦」って・・・?
しかも元生徒に心配されてるよ、私。

そういえば、この前、
病棟研修に行った時のこと。
白衣を着ていて、ウエストがゆるく、
ズボンの裾が床についていた。
何度上げても下がるのでそのままにしていたら、
患者さんから
「裾、床についてますよ。
曲げたほうがいいんじゃないですか?」と
言われてしまった。
患者さんに注意される私。

あぁ、これでいいのか。
頑張れ、2X歳、私。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一般社会人の休日

就職し、フルタイムで働き始めて6日目。
初めての休日。

前日がとある飲み会で、
眠りについたのが深夜2時だったのは仕方ないが、
起きたのは午前11時。
それから、ブランチを取り、
さらに布団へ。

今日は一日眠かった。

やはり朝5時半起床、
片道1時間の通勤というのは
今まで、のほほんと生活していた私には応える。
清々しくはあるけれども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年会

熊本の上乃裏通りにある「よこばち」で
大学のときの部活の新年会があった。

「よこばち」は不思議な空間だった。
庭にもいくつかテーブル(掘り炬燵)が設けられていて、
皆、半てんを着てお食事している。
寒そうだけど、いいなぁ。

お食事は馬肉のたたきが美味しかった。
馬刺しが食べたかったけど、
たたきもすごく美味。

久々に会っても、自然に会話ができる仲間っていいなぁ、と思った。
みんな変わらないようで、
でも着々と変わりつつあるのを見て、
ちょっと寂しくなったりして。

最後「2月に阿蘇か久住でキャンプ」という計画ができたときに、
「やっぱりこの人たち、普通じゃないや」
と改めて感じた。
だいたい車は通るのか?
そこまでして夜通し酒が飲みたいか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大吉

お買い物の途中に
上通りの手取神社(考えてみれば恐ろしい地名だ・・・子飼とか黒髪とか)
にふらりと立ち寄った。
学問の神様らしい。

お賽銭は10円しか入れなかったのに、
私がお参りする間、
巫女さんが、棒に白い紙をしゃらしゃら付けたものを
私の頭の上で振ってくれた。
お祓いしてくれたのかな。

しかも、30円のおみくじを引いたら、
大吉だった。
おぉ。

「恋愛 愛情を信じなさい」だって。
信じられるような愛情が一体どこにあるというのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初売り

060104_204702
熊本で新年会だったので、
朝6時半に起き、熊本に行った。
10時には水道町のパーキングに車を置き、
鶴屋パルコの初売りへ。

もう、近年稀に見る量の買い物をしてしまった。
レモンイエローのショルダーバッグ、
真っ青のニット、
黒のカーディガン、
ツイードのスカート、
とんがり靴、
ブルークォーツのピアス、
クオ・ヴァディスの手帳(ABP2)、
カラフルなノート。

買ったからには仕事しろ、ってことで。
あ~、これだけ買うと爽快。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます

今年は皆様も私もよい年になりますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紅白

紅白をビデオで見ることほど興ざめなことはない、
と毎年思っている私。

今年は23時までバイトで、帰りの通勤時間を足すと
ほとんど見れなかった。

グループ魂とm-flo loves AKIKO WADAだけ見れればよかったんだけど。

で、今年は仕方なくビデオで見た。
この二組だけ、ぎりぎり年が明ける前に。
ふぅ。よかった。

君にジュースを買ってあげるぅ~~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »