« May 2006 | Main | July 2006 »

ラッセーラー

昨日、臨床心理士の鈴木さん(仮名)と
とあるセミナーに行ってきた。

夕方5時半くらいに終わったので、
カプリチョーザでディナーすることにした。

5年ぶりくらいのカプリチョーザ。
客が入ってくると、
「ラッセーラー、いらっしゃいませー」と店員が叫ぶ。
普通に。ごく普通に。

あれ、こんなこと言ってたっけ?
しかも「ラッセーラー」って何?猫ひろし?
しばらく、鈴木さん(仮名)と笑いながら
ライスコロッケをほおばっていた。

調べてみると、
どうも「ラッセーラー」と聞こえたのは
「ボナセーラ」だったらしく、イタリア語で「こんばんは」の意味らしい。
確かに、「ボナセーラ」を早口で言うと、
「ラッセーラー」に聞こえなくもない。

なんだ。つまんないの。
でも誤解している人、絶対多いと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

職場の人の結婚式

同じ職場の人同士の結婚式に招待されて、行って来た。
もうお呼ばれされるのも3回目で、
感慨に耽ったりもしなくなったけど、
やっぱりステキ。
幸せオーラをたくさんもらって帰ってきた。

それはそうと、昨日、同じ事務室の50代のお姉さま小村さん(仮)に
「髪をアップにしてもらおう、と美容室を予約しましたよ~」
と言うと、
「あらぁ、あなた、『エビちゃんにしてください』って言いなさい」
と言われた。

今日、美容室の人に
「エビちゃんにしてください」
と言うと、美容師さん、大爆笑。
「って同じ職場の人に言えって言われたんです。冗談ですよ~~。」
と言ったら、
「まぁ、最大限努力します。」
と美容師さん。

アップにした髪を、ちょっとだけ垂らして、その垂らした髪を
クルックルに巻いてくれた。
若干エビちゃん風。
でも、『CanCan』とか見ないし、ドラマも見てないし、
エビちゃんってあまりよく知らないんだけど、まぁいっか、
ネタになるし~、と思いつつ、会場へ。

しかしこれが大ヒット。
40代50代のお姉さまたちに受けがよく、
「あなた、毎日こうしてたらいいのに~、
華やかでいいわよぉ~~。」と。
一体私は普段どれだけ地味と思われているのか。
ちょっと考えてしまった。

しまいには小村さん(仮)が看護部きっての高身長、イケメン看護師さんに
積極的に私を売り込んでくれて(?)、かなりタジタジ。
「atkちゃんは~なのよぉ~、ステキでしょう~~」×30回くらい。
最後のほうは「オレ、もう限界です」とか言われてるし。
いいの、私の理想は大泉洋だし。。。
しかしすごいね、50代キャリア女性。
底知れぬパワーを感じる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »