« キモかわ | Main | 兄妹の微妙な関係 »

ジェネレーションギャップ

姪とニンテンドーDSでトランプ遊びをした。
7ならべとか神経衰弱とか。

「散らかったカードを片付けなくていいから、楽だよー。」
という姪。

どうも違和感を感じ、
「なんか、やっぱり実際にカードでやる方がいいよー」
という私。

最近職場で、若い職員がいろんなデータのチェック方法を
「今まで紙にでているデータと別の紙のデータを計算機でチェックしていく方法」から、
「元のデータをエクセルで関数をチェックし、
入力したデータとVLOOKUPで名前を合わせて、瞬時にチェックしていく方法」へ
替えていっている。
それを50代の上司が、
「なんだか紙が減って作業量が減っちゃって、全然仕事をした気にならない」
と言ってたりしたのを聞いて、
愕然としたのと同じような感じだろうか・・・

と思い、ジェネレーションギャップの狭間で
複雑な心境の私。

でも、仕事の効率化は必要だけど(賃金不払い残業対策やら少子化対策の一環とかで)、
遊びに効率化する必要はないよなぁ。

|

« キモかわ | Main | 兄妹の微妙な関係 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69954/11394188

Listed below are links to weblogs that reference ジェネレーションギャップ:

« キモかわ | Main | 兄妹の微妙な関係 »