ストレッチ

先日、フランフランにて、
バランスボールとストレッチバンドを購入した。
今のところ毎日続けている。
普段、全く体を動かさなくて、
通勤片道1時間、車運転のため座りっぱなし、
仕事中も事務職のため、ほとんど座りっぱなし、
家に帰ってからも読書か新聞読むか、テレビ見るか、パソコン画面見てるかで、座りっぱなし。

座るか寝てるかの生活。

こんな生活にピリオドを打つため、
ストレッチをしてみようと思い立った。

もう、体をねじるだけで筋を違えさせたりはしない。
目指せ、しなやかボディ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

鍼灸にチャレンジ

鍼灸院に行ってみた。

高校生のときから肩こりさんなのだ。
しかも最近は
細かい文字を読むことも多く、
ずっと座りっぱなしだし、
首も肩もカチカチになってしまった。

日経土曜版に
「鍼灸、若い女性の味方」などという記事があり、
よさそう、と思って予約の電話を入れたのだった。
事務室のお姉さまも
「20歳くらいのときによく行ったよ~。
痛くなくて、気持ちいいよ~。」というコメントも
私の背中を押したのだった。

実際、本当に痛くなかった。
体中、あらゆるところの「気」が淀んでいるところを探し出して、
ポンポン、と鍼を打たれる。
初め、余分な力が入って
鍼を打たれるたびにピクピク反応していたが、
うつぶせになって、しばらく鍼を打った状態&
腰にお灸を据えていたときは
本当にリラックスできて、眠たくなるほど。

終わった後は、首肩がポワーっと温かくなって、
血が通っている感じがした。
先生がしばらくマッサージしてくれたのだけれど、
その手の温かいこと。

そして、首肩が軽く感じたのはもちろん、
他にも効果が。
呼吸が深くできるようになったり、
過剰な食欲が抑えられたり、
眠りが深くなって、目覚めがよくなったり、
あと、今まで細かいことを気にしていたのが、
「まぁ、いっか~」と思えるようになったり。

時間が経つにつれて、効果も薄れてくるんだけど、
月1くらいで通うとよいかも。
やみつきになりそう。。。

先生曰く、
「気の流れが大切です。
嫌だと思う感情は体の外に出したほうがいいですよ」
と。
どうにもならないことをエンドレスでグルグル考えては
「いやだいやだ」と思っていた自分を反省。

ほがらかに人生を楽しまないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)